ひさきち 海釣り日記

タナゴ釣り以外の日記です。
最近のエントリー

最近のコメント

バックナンバー

<< 明石東部 ルアーF&エギング | main | 明石東部 ルアーF&エギング >>

明石東部 ルアーF&エギング

夕方、YASUと大蔵海岸へ行ってきました。

午後5時過ぎ到着ですが、
南寄りの強風で白波が汗

その割には釣り人が多く冷や汗
取り敢えず、2人並んで入れる場所を確保。

本日はショアジギロッドを持参。
重めのルアーで逆風を突いてキャストします。

迷わず30gのブレイドをチョイスで
帽子が飛びそうになるのを気にしながらキャストを繰り返します。

何か変!?
一ヶ所ガイドにラインをちゃんと通してませんでした汗
ルアーをキャストしたままガイドをチェック!
ここかぁ…
(ルアーは着底?)糸ふけを取ってリールを巻き始めます。
んっ?
魚の引き!?
間違いなくHITしています。
…が、PEが何かに擦れたみたいでラインブレイクショック
YASUにHITしてたって言っても信じてくれません。
HITは間違いないのに…
気を取り直して、ガイドにちゃんとラインを通し、
リーダーを結び直して新たにブレイドを装着でキャスト再開です。
数投目、今度はきっちりHIT!
小さいな、
軽くあしらって抜き上げたのはツバスちゃん魚
直ぐに首折絞めに

29.5cmでした。

気を良くしてキャストを続けます。
カーブフォール中にアタリも乗らず。
でも、意外とイケルやんで期待大グッド

少しして、再びHIT!
さっきのよりは引きますが、
これもツバスで楽勝楽しい

32cmでした。

おかず確保OK
エラと内臓を処理し
日没後のケンサキ釣りの準備をします。

しかし、この風何とかならんか…冷や汗

日没後、若干風は弱まりましたが
それでも軽いエギはキャストし辛いしょんぼり
2.2号のエギの上に小さなおっぱいスッテを1ヶ付けてアシストリグで挑みます。
が、アタリも少なく苦戦です。
前日は、型・数とも良かったと常連さんが言っていましたが
見える範囲、表向きでやっている人は本日苦戦。
人だけは多くて満員御礼ですけど…


一応釣れては来ますが渋いし風で釣り辛く冷や汗
(写真はYASU)

結局月11時前までやって

私が11杯。

YASUが12杯でした。
書いた人 ひさきち | comments(2) | - |




コメント

ひさきちさん こんにちは。

自分も27日大蔵海岸へ剣先釣りに行ってきました。
この日は周りも全く釣れてないようでまーとにかくキャスト。2時間粘って1ぱいだけでした。ダメな時はこんなもんかなー。28日行きたかったんですが、嫁外出で俺留守番。29日は1時間でもやってみたいです。
もうすぐ、待ちに待った海仕舞い。いつものサーフが待ちどうしいですね。いつものサーフへ何度か子供連れて海水浴に行きました。今後の為にとボトム確認しときました。ブイまでしか確認できませんでしたが、2段落ちのような感じですね。10メーター位で1どストンと落ちます。(よくHITする場所)もう少し先で1回ストンとおちてました。ベラとアジとガシラ確認できました。魚影が濃いですね。近所のサーフ探りにチョコチョコ行きましたが、ガキとアベックと花火に悩まされ釣りにならんわー。しかも釣れないし。
俺も少しレパートリー広げないといけないですねー。ツバス、ハマチはやりたいですねー。来年チャレンジするかなー。タックル教えてくださいー。
では、失礼します。
みのえもん | 2010/08/29 12:15 PM

みのえもんさん、こんにちは。

いよいよサーフアオリの時期が到来ですよ。
いつものサーフは海の中はそういう状態でしたか、
慣れた場所ですが底の状態のイメージがしやすくなりました。
感謝、感謝。

少し西のサーフは、花火、アベック、ガキで賑わってましたか…
夏は仕方ないですかね〜!
あの辺で花火出来る海岸はあそこしかないですからねぇ。
学校が始まれば少しは静かになるかな?

青物はこの時期、普通のエギングタックルでも十分ですが、
45gまでのルアーをキャスト出来るライトなショアジギロッドと3500番のリールを買いました。
ラインはPE1号でリーダーはフロロの16ポンドです。
機会があれば青物にもチャレンジしてみてください。
今シーズン、これからですよ♪


ひさきち | 2010/08/30 3:56 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード