ひさきち 海釣り日記

タナゴ釣り以外の日記です。
最近のエントリー

最近のコメント

バックナンバー


若狭西部  ウキ釣り(ヤリイカ)

天気予報は良くなかったですが、
旬のヤリイカ釣り
今回は若狭西部の釣り場に行ってきました。

YASUと午後4時半現地周辺到着。
途中通る海岸は結構な波でサーフィンサーフィン天国冷や汗

目的地の漁港は?
やや不安に思いながら車を走らせます車

漁港到着。
小雨で北寄りの強い風強風
ここは後ろに小山があって風裏なので幾分マシですが…

釣り場には車車が3台。
大好きな場所は既に先客が入っていました。
波止の上には誰も居ませんが、
風向きを考えて
空いている岸壁奥にYASUと2人陣取ります。

波止の付け根附近はウネリが入ってサラシが出来、
外側はかなり荒れていて波柱が立って見える程で
釣れるの?
不安が過ぎりました汗

午後5時頃、波止内側にエギンガー4人が入り
悪天のわりに賑やかに!

果たして釣れるのか!?

午後6時前、不安払拭。
私のウキにアタリ!
ウキが横走り!
シーバスか?イカか?
隣の自分の別の仕掛けに絡みそうなので早合わせ、
しかし、見事に空振りショック
で、そのまま放置。
再び直ぐアタリ!嬉しい
今度こそと思いきや、やってもたぁ汗
自分の仕掛けとオマツリ冷や汗
イカ乗らずしょんぼり
仕掛けが一方の道糸に複雑に絡み大トラブル、
その時に引っ掛けた道糸の先のウキにアタリが!びっくり
辛抱堪らず、そのままアワセもこれまた乗らずショック
焦って益々オマツリが複雑に…汗

YASUもほぼ同時に隣でアタリ連発中びっくり
ヤリイカを1杯取り込み中、もう片方のウキにもアタリが出る感じで
2本の竿で短時間に4杯GETしてました。

直ぐに時合いが終わり、
私には獲物無し。
その間、終始仕掛けのトラブルで
何故かリズムが掴めませんでしたショック

不思議なのは波止のエギンガーも、あと同じ岸壁でウキ釣りをしている人も
釣り上げている気配が無かったこと。

次の時合いは午後9時前後で
YASUにやたらアタリ、3杯追加の計7杯、



私は1杯だけでボウズ脱出でした祝


20m程離れてウキ釣りをしていた人は
「アタリが1回も無くサッパリや、隣も釣れてない」と嘆いていました。

今日はYASUの一人舞台で終了。
雨午後10時半、帰路につきました。
書いた人 ひさきち | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

Link

Profile

QRコード