ひさきち 海釣り日記

タナゴ釣り以外の日記です。
最近のエントリー

最近のコメント

バックナンバー

<< 若狭西部  ウキ釣り(ヤリイカ) | main | 神戸西部  ルアーF >>

若狭西部  ウキ釣り(ヤリイカ)他

晴れメチャ暖かい〜嬉しい
今週は暖かく、今日は4月下旬並の気温とか…
で、独り若狭西部の超メジャーな大波止のヤリイカを狙いに行ってきました。

道中、スーパーで小鯵が調達出来ず、
どうしよ〜冷や汗
迷った挙句、ハタンポ(ハタハタ)に目が留まり代用決定。
小鯵の倍の値段ですがここは我慢で…
(とは言っても¥250もしませんでしたが)
鶏のササミでテーラー仕掛けにしようかと思いましたが
ちょっと冒険のハタンポで勝負に!?


午後4時、大波止到着。
メチャ混んでましたぁ汗

陽気に誘われ、この人出かぁ?
先端附近は最近好調のサゴシ狙いのルアーマン、
そしてアジ狙いのサビキ釣りの人でかなり賑わって、
他にも色々で2月の平日とは思えない混みっぷり冷や汗
最近空いてる釣り場ばっかりで釣りをしている私は圧倒されてしまいました冷や汗

ルアーでサゴシも狙いたかったですが、
少し空くまで車で腹ごしらえをして待機。

そして、波止中央外側が幾分空いたので其処へ入りました。

波止際には小鯵や鰯がわんさかで、
サビキを持って来れば良かった?
でも、海の色が少し変で魚の活性も低いようで…

魚サゴシ狙いの人も、ボウズの人が多く、良い人で2、3尾の釣果と厳しい様子でした。
私も少しジグを投げてみましたがサッパリでしょんぼり
やはりこんな日は先端附近に入らなければ釣れないですね。

直ぐに諦めて少しエギをキャストしてから
本命のヤリイカ狙いの準備に掛かります。
良い時間帯でしたがエギにも反応ありませんでしたしょんぼり

取り敢えず、ウキ釣りの竿2本を準備しウキ釣り開始。

薄暗くなって3本目の竿も出そうと車へ取りに行き
釣り座へ戻ってみると片方のウキにアタリが出てました。
ウキが沖向きに走ったところでアワセを入れると確かな重量感で
上がって来たのは

胴長30cm程のヤリイカでしたグッド

投光器もON!
そこで、3本目のウキ釣り仕掛けも投入し次のアタリを待ちます。

ついでにエギングも!
ちょっと欲張ってみます。
エギにはピックアップ寸前アタリ1回、あとラインが走るアタリ1回が有ったもののHITせずで冷や汗

投光器の光に鰯や鯵が集まっていたので
アジングで小鯵の確保を試みたものの、
喰う気がないのかアタリ無しショック
ヤエン釣りの人が小鯵の確保にアミエビ持参でサビキをされに来ましたが
こちらも1尾も釣れず、超低活性で汗

月午後11時前まで頑張りましたが、
それからウキに3回アタリが出ただけで
喰いが悪くHITには至らず、
その後何の釣果も無く終了〜でしたショック
書いた人 ひさきち | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード