ひさきち 海釣り日記

タナゴ釣り以外の日記です。
最近のエントリー

最近のコメント

バックナンバー

<< 淡路島  メバリング | main | 神戸西部 エギング&ルアーF >>

神戸西部  エギング

スルメイカが釣れ出したので明石大橋下へ行ってきました。
南寄りの風だったので少し釣り難かったですが、
意外と人は多かったです。
う〜む、7割はスルメ釣りか?
空いているポイントに陣取り月暗くなるのを待ちます。
そして、日没後、最初はグラブのジグヘッドリグにイカの掛針を付けてスタート。
軽い仕掛けなので、向かい風で飛距離があまり出ません。
おまけに足元は藻がかなり茂っていて直ぐに引っかかってしまって苦労しました。
横のウキ釣りの人は早々2杯上げてましたが、この仕掛けでは…しょんぼり
辛抱出来ず、藻が少なく風の影響が少ないポイントに移動です。
・・・
釣り易くなりました。
午後8時半、待望のアタリでしたが、グラブの下を齧られただけで乗らずショック
その後、4回連続喰い逃げです!
乗りが悪い〜冷や汗
仕掛けを1.5号のエギに変更しました。
おお、あたるぞ!
乗りました、HITです。
第1号は、胴長12cmの可愛らしいヤツでした。

同じようなさサイズのスルメがポツポツ釣れ
何とか楽しめましたが、
私以上にウキ釣りの人たちは好調、数釣ってました。

結構寒かったので午後10時で止め、
結局、胴長12〜14cmが6杯でした。
最初からエギを使ってれば、もう少し数を伸ばせたような気はしましたが、
次回頑張ろうということで…汗


書いた人 ひさきち | comments(2) | - |




コメント

こんにちは、こちらのページでメバリングなる言葉をしりました。
イカのルアー釣は知っていたのですが、釣れることなんて滅多にないこと思っていましたが、考えが変わりました。
まだ挑戦したこと無いですが、いつかしてみたいです。
ガソリンが安くなったら・・・

更新 楽しみにしています。がんばってください。
ラスカル | 2008/05/28 6:22 PM

ラスカルさん、こんばんは。
スルメイカは意外と獰猛なので、群れに当たるとルアーでも面白い釣りが出来ると思いますよ。
地域の釣具店情報やよく行かれる方のブログ等を参考に満ち潮を釣れば、きっと楽しめると…
機会があったら是非チャレンジしてみて下さい。

それにしても、ガソリン高いですね。
ひさきち | 2008/05/30 11:59 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード