ひさきち 海釣り日記

タナゴ釣り以外の日記です。
最近のエントリー

最近のコメント

バックナンバー

| main | 神戸西部 エギング >>

神戸西部 エギング

タナゴ釣りの後にアオリイカを釣りに行きました。
午後5時40分、ポイントに到着。
サーフから餌木でアオリイカを狙いますが、
最初はシーバス&ヒラメでもとミノーをキャストし、
あわよくばと魚系の様子をみます。
しかし、アタリ無し。
辺りが完全に暗くなったところでエギング開始。
タックルは、8.6ftのメバルロッドに1500番クラスのリール、
ラインはPE0.6号、リーダーにフロロカーボンの1.75号、
餌木はドシャローなので1.8号〜2.5号を使いまがすが、
今日は1.8号で通しました。
別に新子狙いでは有りませんが、これが面白いんです。
餌木をキャストすること30分、
フォローの風に乗せてロングキャスト〜!
半分程巻いてきたときに、グンと来ました。
グイグイと引いて、ドラグがジィージィーと出て行きます。
なかなかの重量感で楽しませてくれたのは良型のアオリイカでした。
同調21cm
胴長21cmのまずまずのサイズ。
たまりませ〜ん!

10分程して、今度はグニーときて引きが変です。
これは、タコちゃんですな。
やたら重いです。
メバルロッドがひん曲がります。
ウリャ〜と巻きますが、底にへばり着かれてしまいました。
少し横に移動して引っ張ります。
見事剥れて一気巻きで浜にズリ上げました。
食べごろサイズのタコ
やったぁ、中タコ!
タコも美味いですよね。

少しして、また来ました!
アオリのようでしたがバラしてしまいました。
でも、直ぐまたヒット!
これもグイグイ引いて重たいです。
同調22cm
なかなか良型のアオリイカでした。
胴長22cmの610g、良い感じ〜です。

少しポイントをずらして、またヒット!
胴長20cm
胴長20cm、好調です。

その後、アタリ&バラシもありましたが、
胴長21.5cm
胴長20.5cm

胴長18cm
胴長18cmの2杯を追加しました。

そして、午後9時半過ぎ終了。
本日の釣果は、アオリイカ胴長18〜22cmを5杯、タコ1杯でした。
満足満足でした。





書いた人 ひさきち | comments(4) | - |




コメント

予定通り海釣りブログ始めましたね〜(祝!)。
タナゴ釣りより更新が多くなったりしてね!(爆)。
エギが小さいとアオリが大きく見える!(嘘嘘)
いやいや、立派なエ〜サイズですね(羨ますい〜)
サーフのポイントと言えば、あそこのメバリングポイントですね?
私もいっぺんサーフエギング行ってこーかな〜。

これからもタナゴ釣り&海釣りブログ頑張ってください!
目指せ!ブログランキング登録ってかぁ(笑)
カッちゃん | 2007/10/23 1:17 PM

カッちゃん、毎度で〜す。^^
本当に海釣りのブログ作っちゃいました。^^;
餌木が小さいと、アオリがでっかく見えるでしょ。(笑)
この時期、シャローに出てくる良型アオリは♂が多いです。
ポッテリ♂アオリは重量感があってナイスですね。
場所は例のメバルポイントですよ。^^
日によって小型が回ってる時もあるけど、ベイトが寄ってれば爆釣も。
一度チャレンジしてちょ。^^
あっ、日中はアカンよ。
日が暮れてからね〜^^v
ひさきち | 2007/10/23 3:51 PM

ひさきちさん こんばんは
海釣り日記開設 おめでとうございま〜す。
え〜っ!エギングって近場でこんなに釣れるんっすか?
これは嵌ってみる価値アリかも。
ただ 土曜の夜とかは アオリより人のほうが多くなるんでしょうね。
それが難点。(^^;)
では また爆釣報告 期待していま〜す。
pikkun712 | 2007/10/23 10:34 PM

pikkun712さん、こんばんは〜^^
有難うございま〜す。
和歌山や舞鶴方面へ行かなくても結構釣れるもんでしょ。^^
波止とかベランダは土曜の夜は人がいっぱいと連れが申しておりました。
でも、浜は割りと空いてて良かったと報告を受けております。
ハイシーズンですので、是非シャレンジしてみて下さいな。
YASUは、バスロッド使用で結構楽しんでます。
また宜しくです。^^




ひさきち | 2007/10/23 11:59 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード